出演作

サイドボックス

ここにテキスト


出し

リーアム・ニーソン

ザ・シークレットマン 沈黙 -サイレンス- 96時間/レクイエム サード・パーソン          

 

 ミュージカル版に合わせて「レ・ミゼラブル」を、「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 2」の監督が気になり「愛についてのキンゼイ・レポート」を見て、なるほどこの人は、史劇的コスプレでも偉人伝でもピタリとハマる。ところが昨今は激しい作品が続いている。記憶を失ったスパイ極限状態に置かれた男Aチームのリーダー。チラリ出演も戦艦ものだったり、3D大作だったり。でも 「ダークナイト・ライジング」「スリーデイズ」なども美味しい脇役。「レクイエム」がワシの最もお気に入りなんだけど、いよいよ当たり役の、戦う元スパイのオヤジ「96時間」続編ですよ。芝居は上手いし、デビュー作から老けたように見えないし、身体も丈夫で引っ張りだこですな。
(1/9/2013)

 

 枯れてからの方がアクションづいている英国演技派。サバイバル・サスペンス「THE GREY凍える太陽」は監督との相性も良いようで、オッサン映画として上の部類。また「バトルシップ」で貫禄の司令官役、「ダークナイト・ライジング」にチラっと出てきたりと活躍が止まらない。まさか「96時間」にパート2があるとは。更にストック作があるんだもんなあ、元気ですよ。ま、あんな凍てつく大地でアクション繰り広げられるんだから当然か。
(8/30/2012)

 

 ずっと後になって「エクスカリバー」を見直して、顔つきが今(2011年)とぜんぜん変わらないのに驚いた演技派。「シンドラーのリスト」で認知度を上げ、“この人なら信頼できる”というイメージの役は十八番になった。「K-19」「キングダム・オブ・ヘブン」「バットマン・ビギンズ」などがそうで、中には“イメージを逆手に取った”作品もあるけれど、役者としてはパターン化してしまう恐れがある。しかし定着したそのイメージをぶち壊したのが「96時間」で、続く「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」「アンノウン」とアクション映画にシフト。オヤジ・アクションにも演技派が出てきて、ますますアクション俳優受難の時代になりそう。そんな中で「レクイエム」という傑作を残し、ますますキャリアは充実しそうな人です。
(5/10/2011)  

top

 

出演作

k-19  K-19

 

 潜水艦映画 にハズレなし”のジンクス通り、恐ろしくスリリングな1本。ただ潜水艦映画なんですけれど、“戦争映画”ではないところがミソで、東西冷戦下に起こった原子力潜水艦の事故がテーマ。ですから“変形パニックもの”と言っても過言ではなく、チェルノブイリ原子力発電所の事故同様、乗組員は“人力”で見えない放射能と戦うことに。艦長役の当時カリスマ・スターだったハリソン・フォードを、副長役のリーアム・ニーソンは演技力で抜いてしまいました。ピーター・サースガードは後の屈折した役が想像できない青年将校がハマッてました。
オススメ★★★★☆

Amazon.com

DMM.com

top

 

  レ・ミゼラブル

 

 ミュージカル版 が公開されるのに合わせて、おさらいの意味もあって見た不朽の名作「ああ、無情」の映像化。不朽だけに何度も映画化されており、見比べたわけではないので出来具合は分からない。ただし、ざっと復習するには適していて、出ている役者は顔なじみ。ジャン・バルジャンをリーアム・ニーソン、ジャベールをジェフリー・ラッシュ、ファンティーヌがユマ・サーマン(「アベンジャーズ」)で、コゼットはクレア・デインズ(「レインメーカー」)。

 

 リーアムにしてもジェフリーにしても恐ろしくハマッている。この後「マンデラの名もなき看守」を監督するビレ・アウグストの演出は、映画的な優劣以前にスルスルと2時間ちょっとで見せてくれたので、お客さんにもオススメできる。たぶんミュージカルは“みんなその辺は分かっているよね、レンタル屋で借りて見てきたよね”という内容だろうから・・・、は分からないけれど、歌を楽しむためにもストーリーは頭の中に入れておくに越したことはない。

 

 ちなみにジャン・バルジャンが世界初の私立探偵「ヴィドック」から着想を得たというのには驚いた。一体どこを使ったのかではなく、19世紀ならいそうな人物(犯罪者なのに警察の偉い人になる)の典型だったのでしょう。また「アデルの恋の物語」を再度見たら、文豪ビクトル・ユーゴーはずいぶんと娘のことで悩まされていたんだなぁとしみじみしちゃったり。だってコレを執筆中の出来事がアレなんだから。文学というとお話が肝心ながら、当時のフランスを知る上でも重要な資料を残している。文学者って凄いなぁなどと、文学部を卒業してから20年経って感心している。
オススメ★★★☆☆ 

Amazon.com

DMM.com

 

ホームページ テンプレート フリー

Design by

inserted by FC2 system