HOME 俳優 監督 テーマ 50音順 映画館と私

HOME

俳優

監督

テーマ

50音順

映画館と私

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system

▲TOPへ戻る

▲TOPへ戻る

 

  page of POP  

  Home 50音順 俳優 監督 テーマ      
英雄は嘘がお好き



     ここにテキスト

 



パターソン(字幕版) 詩的だ、詩人の映画であり、
パターソンという街に捧げられた
「パターソン」
創造の源泉、その発現を日常の中で
“市井に生きる詩人”を
ありふれた日常で描いている得難い1本。
 

















  パターソン  

観賞劇場 チネチッタ川崎 チネチッタ川崎  


関連テーマ Amazonスタジオ   原作とは?  



 ジム・ジャームッシュの作品は「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」以来だから4年ぶり。それほど待たされたわけではないけれど、その間に世の中は様変わりしております。前作の時にAmazonが映画に出資するなどと誰が想像できたか。今年は既に「ネオン・デーモン」「カフェ・ソサエティ」「マンチェスター・バイ・ザ・シー」と観ていて、良作が揃っている印象。WIRED VOL.26で“ドラマの話法が変わり始めている”と出ていたけど、そんなものかな?  
      


   相変わらずというか、お馴染みのジャームッシュ作品に感じられてホッとする。今回の主演は、出る前から監督の作品世界を体現していたアダム・ドライバー。だって「フランシス・ハ」を見れば当然って気になります。世間一般には「スターウォーズ/フォースの覚醒」「沈黙 -サイレンス-」の順に認知されている人だと思いますが、この作品に主演したことは彼にとって大きいでしょう。  
       


 市営バスの運転手で、詩人でもあるアダム演じるパターソン。また街の名前でもあるといのは洒落なんだろうか?爆弾を仕掛けられる「スピード」だと猛スピードですけれど、ごく真っ当な路線バスとして描写されているのが何より。そういえば「ブロンクス物語」ロバート・デ・ニーロも運転手だったなぁ。内輪差が大きいことが特徴の大型車両ですから、交差点のトコが良いのです。
 「ナイト・オン・ザ・プラネット」でタクシー運転手とお客の“えも言われぬ空間”をジャームッシュは描いておりますが、車内で交わされる乗客の会話がパターソンにも聞こえてくる。それが彼の詩作に影響しているかは不明ながら、運転しながら詩が思い浮かんでくる部分が良いのだ。慣れたコースだし、しょっちゅう強盗がカーチェイスを繰り広げているわけではない(先週「ベイビー・ドライバー」を観たばかりですけれど)。


   ごく日常を生きているパターソンの1週間を追う形式で描かれていて、何か仕掛けを施せそうだけど、そんな素振りも見せず気楽に眺めていられる。定時退社して愛妻のローラと食事、その後は愛犬の散歩。馴染みの店でビールをちびちびやって一日が終わる。日本だと主人公を杉並区在住の都バス運転手にして、仕事が終わったあとに高円寺か阿佐ヶ谷で飲むシーンを入れて・・・、「選挙」の想田和弘がこの手の題材で映像化したらと思ったりして。
   もちろんお話が退屈しないように、愛妻も愛犬も馴染みの店も微笑ましいエピソードに一役買っている。ただ紙にペンで詩を書き付けているパターソンだけに、創作者としての悲劇に見舞われてしまいます。画面上に映し出される、彼の頭の中で浮かんだ作品が何とも言えない味。ではそれが広く受け入れられるモノか?というとそーでもない。偶然出会った少女の方がストレートで、上手なのでは?という部分も差し挟まれる。  


       
   コインランドリーで作詞している人も楽しくて、“パッと閃いたらしたためる”のが文学活動では?そういえば「はじまりのうた」でシーロー・グリーンが付き人にメモさせてたね。奥さん役のゴルシフテ・ファラハニは「彼女が消えた浜辺」の後に「エクソダス:神と王」にも出演だから出世しているんだけど、パターソンという街が“色々な人が暮らす”という特色を出す効果になっているのでは?  





 事件といえば愛犬が“しでかしたコト”くらいなんだけど、「ミステリー・トレイン」の永瀬正敏が登場して作品をお開きにする。アダムから比べたら、もう大人なんだね。この後で「光」を予定しているけど、そろそろ老け役になっていくのかな?創作の源泉というか、文学の発生を描いた作品にも見えるし、“市井に生きる詩人”をありふれた日常で描いている得難い1本。詩人は何も破滅的な人ばかりではないのです。
現在(8/28/2017)公開中 
オススメ★★★★☆

アマゾン












  ← 前のページ   次のページ →  


  その他の関連作  


    アーティスト   
     
     グロリア (字幕版) 幸せなひとりぼっち(字幕版)  
     
     
     
     
     
      


  関連作  











inserted by FC2 system
inserted by FC2 system 無題 8 inserted by FC2 system

 

inserted by FC2 system