関連テーマ 

 

 

 

 

 


サイドボックス

ここにテキスト


出し

ヘイル、シーザー!

  ヘイル、シーザー!

 

 ほんの数年前まで公開が楽しみだったり、未公開でまさかレンタル屋ストレートになっちゃうんじゃ?と心配したりしたものですけれど、昨今はとてもじゃないけど連発される公開作に追いつけなくなっている。本作の監督コーエン兄弟もまたしかりで、今年に入って脚本参加の「ブリッジ・オブ・スパイ」が1月、「不屈の男/アンブロークン」が2月ときて、監督作公開まであっと言う間。

 

 「シリアスマン」の2009年くらいまでですかねぇ、のんびり構えていたのは。因みに長らくDVDリリースありませんでしたけれど、現在は配信で見ることできます。アッチもコッチもと手を出していると、自分を追い詰めてしまう21世紀。娯楽のハズの映画ですらなんだか気ぜわしい。こういう時は“この人ならでは”の作品を拝みたい。という客のニーズを知っているのか、見事ピッタリの作品を届けてくれました。

 

 撮影は「ボーダーライン」も手掛けているロジャー・ディーキンスですし、「オー・ブラザー!」でもいち早く最新技術を取り入れている(「サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ」をご参考までに)。よって「レヴェナント:蘇えりし者」後遺症(「グランドフィナーレ」「追憶の森」「マクベス」)を払拭してくれるかと思いきや、ぜーんぜんそんな気配なし。

 

 もちろん手抜きとかそういうのではなく、どれもこれもが“刺すような自然描写”を命がけで撮った6.5K映像にするこたぁない、という悠然とした画なので楽しい。「ビッグ・リボウスキ」のセルフ・リメイクと称されたって文句なし。実に堂々とショボい笑い満載の映画内幕ネタ。「天使が消えた街」は監督、「トラブル・イン・ハリウッド」はプロデューサーと客が良く知っている映画関係者がたいていは主人公。

 

 ところが見たことなかったですね、ジョシュ・ブローリンが演じている調整係というか処理係みたいな人。「ボーダーライン」でサンダル履きのCIAになったり、あの人になったりしますが、マジ顔の切れ者が良く似合う。「L.A. ギャング ストーリー」のラインに近いかな、でもヘッドハンティングされながらも義理堅く、家庭的って役は今の彼ならでは。ジェフ・ブリッジスだとチョッと無理があるからね。

 

 彼が軸でキッチリしているので、他の面々はやりたい放題。コメディだとがぜん顔面に力を込めて笑いを取るジョージ・クルーニーは、今回“情けない顔”までご披露して誘拐されるスター。あの国では御法度の×××員にされそうになる彼と因縁の監督がレイフ・ファインズ「シンドラーのリスト」などは遠い昔で、「グランド・ブダペスト・ホテル」で新境地開拓だったんでしょうか。

 

 それはテイルダ・スウィントンも似たりよったりで、双子のジャーナリストが楽しそう。前夜に「コンスタンティン」見てたものですから、人間離れした役は飽きちゃったのかな?スカーレット・ヨハンソンもちょいと出てきて、笑いの美味しいところをいただいちゃってる。女優さんだって一人の女、そりゃあ妊娠しちゃったっておかしくない。彼女のパートは「映画に愛をこめて アメリカの夜」を思い出させる。

 

 スター女優の養子縁組に関してのネタは初めて知ったけど、該当する人はどれくらいいるんだろう?その処理にかかわる部分で、ジョナ・ヒルがチラッと出てくるけど「21ジャンプストリート」の相棒チャニング・テイタムともども、今後は常連になっていくのか楽しみ。しかし笑いを奪い取ったのは、監督の奥さんフランシス・マクドーモンド(「プロミスト・ランド」)。

 

 ただし爆笑のシーンなんだけど、今後存在しない編集作業の部分です、ぜひご覧になってご確認を。そしてこの濃すぎる面々の中で最も光ったのが、ヘッボコの若手俳優になったオールデン・エアエンライク。履歴から察するとフランシス・フォード・コッポラに発掘された人になりそう。ただもはや若い俳優を識別できない証拠に、出演作「Virginia/ヴァージニア」「ブルージャスミン」のどこだったかは思い出せない。

 

 今まであった映画内幕ネタとは一味違うし、赤狩りが横行したハリウッド批判でもない。「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」の時もそうでしたが、この兄弟の描く対象に向けるまなざしに優しさを感じる。キッチンのシーンが印象的だったし、家族想いで義理堅い男が主人公とは「未来は今」の頃とはだいぶ違う。変わってないのは観客が期待するショボい笑いなんだけど、それはトレードマークだからして。

 

現在(5/13/2016)公開中
オススメ★★★★☆

Amazon.com

DMM.com

 

前のページ     次のページ

 

top

 

関連作

 


ホームページ テンプレート フリー

Design by

inserted by FC2 system