2016/11
湯を沸かすほどの熱い愛
大号泣のストレート感動作「湯を沸かすほどの熱い愛」 捨て身の宮沢りえを筆頭に、実力者が我々の隣人を見事に再現。ただラストはシャレなのか?がこの監督の真骨頂みたい。
11/1 オススメ★★★★★
奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ
遅ればせながら、受けたかった高校の授業を体験している気分になった
「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」
学習とは“得する情報を得る”のではなく、自分がどう感じたか、それをどう考えるかを学ぶことなのだ。
11/7 オススメ★★★★☆
この世界の片隅に
朗らかな笑いを散りばめ、突き刺す批判を可能なかぎり排し反戦を訴え、日本を描く胸に染み入る傑作。
「この世界の片隅に」 コレがアニメの果たせる役割
11/14 オススメ★★★★★
ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
シリーズを軌道に乗せたのは監督の手腕?トム・クルーズのオッサン臭さのせい?
「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」
看板シリーズと被らず、刑事ものにもしない選択はなかなか難しいのです。
11/14 オススメ★★★★☆
誰のせいでもない
最先端の映像を体験したければ、先を行く映画作家の作品に限る。
「誰のせいでもない」
ヴィム・ヴェンダース最新作は最良の上映環境をも要求していた。
11/21 オススメ★★★★☆
ガール・オン・ザ・トレイン
妄想癖が招くミステリーかと思いきや、ワリと王道だったりして侮れない
「ガール・オン・ザ・トレイン」
これからこの種のお話は少なくなっていくのか?
11/21 オススメ★★★★☆
シークレット・オブ・モンスター
音楽と映像で見せきってしまう架空の過去史「シークレット・オブ・モンスター」
既存の作品を覆す、新たな監督の登場。
11/29 オススメ★★★★☆