関連テーマ 

 

 

 


サイドボックス

ここにテキスト


出し

とらわれて夏

  とらわれて夏

 

 「8月の家族たち」と2本立てで観るには、けっきょく日比谷のシャンテまで来るしかなかったGW。ただ入口の切符売り場で人々が殺到しているのは、公開2日目の本作ではなく某ディズニーCGアニメ。あのどこへ行っても聴こえてくる主題歌の作品は、“便乗しなくちゃ”という大衆心理に火を着けて大ヒットですな。リニューアルされた「スターウォーズ」XYをここで観たけど、2番館の役割も果たしている。

 

 さて、私にとって監督のジェイソン・ライトマンは10割ヒッターです、ガッカリしたことがない。ただ予告編で今までとは違った趣向なのは察せられた。前作までこの人に貼っていたレッテルは“さりげなく毒を含み、現代を軽やかに描く”だった。ただ今回はストレートな文芸作品に挑戦。文学が原作だけにガトリン・グリフィス扮するヘンリーの視点で語られる。

 

 これがねぇ実に生々しくもエロティック。裸のシーンなんてまるでないのに、母と逃亡犯が接近していく姿を、息子が見ているという構図が醸し出す空気がすごい。もちろんドン・ジョンであれば、「それじゃあ抜けないだろ」などとほざくかもしれないが、これですよ。まだ“済ました顔”を獲得していないけれど、変態テイストが臭うのでクリント・イーストウッドを思い起こさせる。

 

 逃亡犯と人質は「パーフェクト・ワールド」でクリントも用いましたけれど、脱獄する人間全てが「逃亡者」のようではない。ただし、気心が知れるかに見えても、“犯罪者と囚われた家族”という関係は維持されるので、全体に緊張感が保たれる。子役も上手いけれど、ケイト・ウィンスレットとジョシュ・ブローリンはこれが代表作になるでしょう。

 

 ケイトは「リトル・チルドレン」「愛を読むひと」の延長線上にあるキャラクターかな?勇ましい方面(「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」「コンテイジョン」)が好きなんだけど、芸域広がってます(「おとなのけんか」)。ジョシュも「ブッシュ」「ノーカントリー」の時にはこんなに出演作を量産するに至るとは。「恋のロンドン協奏曲」などお試しあれ。

 

 脇にもライトマン作品に必ず出てくるJ・K・シモンズが1シーンなのに、美味しい部分をさらう(ぜひ「マイレージ、マイライフ」のコメンタリーをどうぞ)。彼が持ってくる桃が実に肝心で、ぜひご覧になってご確認を。またヘンリー少年が図書館で出会う都会から来た少女はいずれ、「ヤング≒アダルト」のあの女みたいになりそうなので笑ってしまう。ご丁寧に“young adult”って本読んでるしね。

 

 クレジットされてて、なかなか出てこないと思われたトビー・マグワイアがラストに映画全体を締めてくれる(被り物後遺症を脱したか?)。「題名のない子守唄」に負けないエンディングに至るまで、映画監督ジェイソン・ライトマンがますますお気に入りに。けっこう背景も綿密で、80年代の時代記号は「E.T.」のポスターだけでなく、ファンタの缶とか印象的。もう80年代って記憶している者たちが伝えないと忘れ去られる時代なんだね。

 

現在(5/3/2014)公開中
オススメ★★★★☆

Amazon.com

DMM.com

 

前のページ    次のページ

 

top

 

関連作

リトルチルドレン  リトル・チルドレン

 

 緊張感とエロティシズムに貫かれた「とらわれて夏」の翌日に見ると、弛緩している印象があるオスカー・ノミネート作。ケイト・ウィンスレットが出ていることで余計にそうなのかも。文学が原作だけに辛辣で、郊外に住む裕福なアホ白人のコメディ。恵まれた住人の関心事は、街に住む変質者を除けば、ささやかなものだ。公園に子供を連れてくるハンサムなパパとかね。

 

 公園で主婦たちに“プロム・キング”と呼ばれる色男パトリック・ウィルソンは、まんまそのキャラクターを「ヤング≒アダルト」に移植している。パトリックとケイトが不倫関係に陥るんだけど、淡々としたナレーションが追い討ちをかけて、ちっとも緊張感もいやらしさも感じさせない。裸になったって、エロスは醸し出せないし、切羽詰っていないと緊張感も生まれようがない。

 

 ただし、平和な合衆国の街には怖さが潜んでいて、子煩悩過ぎる母親を持つと変態になる、というのはエド・ゲインの国ならでは。ただし「エイリアン・バスターズ」がご近所ショボ系なように、これもねぇ滑稽さが全編に貫かれている。ジェニファー・コネリーが美人妻の位置にあるから、ケイトは控えめだけど、2人とも好きな女優さんなので飽きずにいけました。もちろん「とらわれて夏」との並行観賞がオススメ。
オススメ★★★★☆

Amazon.com

DMM.com

ホームページ テンプレート フリー

Design by

inserted by FC2 system