2014/5
とらわれて夏
さすが、私の10割ヒッタージェイソン・ライトマン「とらわれて夏」 張り詰めた空気、静かな感動、今までとは違う魅力でますますお気に入りになった。
5/3 オススメ★★★★☆
8月の家族たち
爆笑の暴走コメディ&空中分解群像劇「8月の家族たち」 豪華キャストなワケだよね、みーんなメリル・ストリープの餌食にならなくちゃだもん。
5/3 オススメ★★★★☆
家路
信じるに足る事実に直面して、粛然とさせられる「家路」 やはり原子力発電とは人類の罪科として記憶することになった。
5/4 オススメ★★★★☆
アメイジング・スパイダーマン2
リブート・ブームも継続するでしょう、よく出来ている「アメイジング・スパイダーマン2」 だが、な、な、な、なんと、トンでもないです、あり得ない展開に涙。
5/4 オススメ★★★★☆
プリズナーズ
完璧な構造の傑作サスペンス「プリズナーズ」 無駄のないヒントは全編に散りばめられている。陳腐だが、残酷で、予測不能の展開としか充てる言葉が思い付かない。
5/17 オススメ★★★★★
ブルージャスミン
監督が「ケイト、やっちゃっていいよ」と爆笑変身をお任せしたみたいな「ブルージャスミン」 ケイト・ブランシェットはやりまくりで、他の出演者もノリノリ。気楽なウディ・アレン作品こそ今世紀になくてはならない。
5/17 オススメ★★★★☆
ニューヨーク/冬物語
恋をしてないなぁもう10数年も。イモータル+ファンタジック・ラブストーリー「ニューヨーク冬物語」 ベタかもしれないけど、ロマンティックな気分にさせてくれるのが映画。
5/17 オススメ★★★★☆
機動戦士ガンダムUC episode 7 虹の彼方に
身体が震撼するほどの感動、感無量の完結編「機動戦士ガンダムUC episode
7 虹の彼方に」 この新しい試みで迫った日本アニメーションの仕切り直しは成功だ。
5/24 オススメ★★★★★
THE NEXT GENERATION/パトレイバー第2章
滑り出した新生パトレイバー「THE NEXT
GENERATION/パトレイバー第2章」 笑い満載、ワケ分からんうんちく満載。そんでもって整備班のドタバタがまた良いのだ。
5/31 オススメ★★★★☆
美しい絵の崩壊
背徳の関係が文学を成立させる「美しい絵の崩壊」 2人の美女が崩壊を具現、戦慄と淫靡さ、でもエロスまでは感じないのがオッサンか。
5/31 オススメ★★★★☆
インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
身体に染み入ってくるように響く、フォーク・ソングが心地よい「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」 ミニシアターで、それも新宿武蔵野館でなくちゃ、この満たされた感動はなかったな。
5/31 オススメ★★★★☆