2013/1
トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 2
いよいよ大団円、ジュブナイルの成功例「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part
2」 主演女優成長の記録がティーンエイジャーには共有されていることでしょう。もうクリステン・スチュワートは大人の女、月日の経つのは早い。
1/4 オススメ★★★☆☆
96時間 リベンジ
“目には目を、歯には歯を”、ストレートに効く、リュック・ベッソンプロデュース作「96時間 リベンジ」 技術革新のおかげで、「コロンビアーナ」のオリヴィエ・メガトン間髪おかずに新作リリース。
1/11 オススメ★★★★☆
宇宙戦艦ヤマト2199 銀河辺境の攻防
いよいよドメル将軍登場、戦闘は激化しそうな予感の第4弾「宇宙戦艦ヤマト2199 銀河辺境の攻防」 今風の要素を入れつつ、旧シリーズに対する配慮もあり、欠けてはいけない要素まで散りばめている。
1/15 オススメ★★★★☆
LOOPER/ルーパー
ややこしいタイムパラドックスに踏み込んでいる野心的なインディ系「LOOPER/ルーパー」 ジョセフ・ゴードン=レヴィットがブルース・ウィリスに化けようとするチャレンジも興味深いけれど、監督のライアン・ジョンソンはもっと出世していきそう。
1/15 オススメ★★★☆☆
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
「どっちが良い?」と問われれば、トラと答えてしまう「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 サバイバル、海洋ドキュメンタリー、パニック映画などの要素を盛り込み、まるで飽きずに入り込んでしまう。3D活用の自然美は圧巻。
1/24 オススメ★★★★☆
明日の空の向こうに
今の日本じゃできなくなった、タフなクソガキの冒険「明日の空の向こうに」 味噌っ歯の笑顔は無邪気じゃない、中身はとっくに世間を知ってる大人なのです。
1/28 オススメ★★★★☆