関連テーマ

 

 
サイドボックス

ここにテキスト


出し

メン・イン・ブラック3

 メン・イン・ブラック3

 

 まさか第3弾があるとは思わなかったアメコミ原作のすちゃらかエイリアンコメディ。なんでまさかといえば前作は10年も前で、主演の2人は大物だしちょっと無理やりという感じがする。思えば前作が公開されていた年は我が国でワールドカップが開催されていて、港区なんかいろんな国の人がいるから盛り上がっていた(当時住んでいました)。観に行った劇場は今や建物もなくなった渋谷のパンテオンで、オールナイト上映もそういえばあれ以来行ってない。

 

 ただ無理めと思っていたけれどキャストを若返らせれば、このシリーズのノリを損なうことなく、作ることが出来る。その方便としてのタイム・スリップで登場するのがジョシュ・ブローリン。「ブッシュ」とはぜんぜん違って、若き日のKを演じるんだけど、29歳と言い切っちゃうのは笑える。70年代だし、老け顔の若者なら40代が演じても大丈夫なわけね。「ノーカントリー」で共演していた元祖Kことトミー・リー・ジョーンズは、最近哀愁を帯びてきているので(「告発のとき」「カンパニー・メン」)、ウィル・スミスとハデにやらかすわけにもいかない。ところが実はトミー演じるKを現在、ジョシュが活躍するのが過去という配置でタイムスリップものの王道の展開。このシリーズでじんわりさせるとは思いもよりませんでした、ぜひご覧になってご確認を。

 

 で、過去と現在で大活躍するウィル・スミスはがんばってたなぁ。製作にもタッチするようになったし(「Black&White/ブラック&ホワイト」)、もうこの人がヒップ・ホップアーティストだった頃を覚えているのは若い人にはあんまりいないはず。下手すると「ベストキッド」主演のジェイデン・スミスのお父さんでしょ?という認識の人がいるかもしれない。でも周囲の期待を裏切ることなく珍獣とバトルを繰り広げていてエライ。ただ「リーサルウェポン4」でジェット・リーと死闘を繰り広げなくちゃなんなかったメル・ギブソンと似たような愚痴“もう若くない”をこぼしていたから、これが打ち止めになってもおかしくない。

 

 媒体の露出頻度が高く、全米でもナンバー・ワンに輝くヒット・シリーズ。でも恐らくは完結編なんだけど、そんな気配は微塵もないのがこのシリーズの魅力。今回初参加のエマ・トンプソン(「主人公は僕だった」)まで同化していたし、画面の隅にはティム・バートンが映っていて、「バスキア」にも登場するさる有名画家が実はエージェントだった!というシャレも“らしさ”だと思う。製作の「魔法にかけられて」以来ご無沙汰していたバリー・ゾネンフエルドが健在なことも確認できたし、けっこうお得でした(「アダムス・ファミリー」が好きだったしね)。もっともヒットしたと言っても、コレ女性に受けるんでしょうか?映画をかなり観ている女性から「リアル・スティール」に厳しい突込みがあって笑っちゃったんだけど、“父と息子の絆”って女の人にアピールするものなのか?

 

 もともとアメコミ原作エイリアン映画で、そこにタイムスリップネタを合体させちゃった。売れる要素を詰め込んでいるけれど、もともとスチャラカ・シリーズだけに俳優さんのノリがよければそれで収まる。店ではパート1パート2が鬼のように貸し出し好調なれど、見なくてもぜんぜんOK。むしろつじつまが合わなくなっちゃうんじゃ?と心配になるくらい“行き当たりばったり”な感じが微笑ましいのです。

 

現在(5/28/2012)公開中
オススメ★★★☆☆

Amazon.com

DMM.com

 

前のページ  次のページ

 

top

 

関連作

  アダムス・ファミリー2

 

 残念だけど、パート1のDVDレンタルがない、とてつもなく奇妙な家族のコメディ。劇場で見た時はサマー・キャンプの部分が爆笑だったんだけど、「ニューワールド」「ジーザス・キャンプ」を経るとより笑える。また小屋に閉じ込めてディズニー作品を見せる拷問はバリー・ゾネンフェルドならではで、ディズニー出身であるティム・バートンには出来ない(やりたいだろうけれど)。この辛らつさは今となっては度を越しているから、21世紀の批判(魔女狩り)対象にされてしまうかもしれない。

 

 オリジナル・メンバーに加えて、後に厳かな判事(「私の中のあなた」)も演じてしまうジョーン・キューザックはアホなお色気全開で楽しいったらありゃしない。クリスティーナ・リッチもやはり大成する女優の卵で、無表情芸は迫真だ。「キャスパー」と比べるとより分かりやすいかもしれない。ラウル・ジュリアは亡くなっているので再現できないんだけどあの雰囲気は実に楽しかった。
オススメ★★★★☆

Amazon.com

DMM.com

 

ホームページ テンプレート フリー

Design by

inserted by FC2 system