2012/3
Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち
陳腐な言い方だけど躍動感、肉体の叫びに感動。3Dの新たな使い方をヴィム・ヴェンダースが見せつける「Pina//ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」
ダンスの最先端に触れたと思ったら、故人だったなんて・・・
3/2 オススメ★★★★☆
トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part1
当てるの難しいパート4だけど、ファンには申し分ないでしょう「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンpart1」
ファンサービスに徹している前半、後半のクライマックスから一気に盛り上がって次回へ続く・・・
3/11 オススメ★★★★☆
ヒューゴの不思議な発明
映画が結び、映画に魅せられた人々の物語「ヒューゴの不思議な発明」 子供が主役なれど、大人向けファンタジー
3/11 オススメ★★★★★
シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム
あっ、なんとソコ(ラスト)へもってくるかガイ・リッチー。全く別物なのに原作の血が流れている「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」 まだまだ続いても良さそうだ。
3/14 オススメ★★★☆☆
マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙
映画がサッチャーを好意的に描くわけないもんね。“鉄の女”の知られざる側面に光を当てた「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」 メリル・ストリープが渾身の芝居を披露したのは政治家サッチャーではなく、晩年を迎えた一人の人間の物語。
3/22 オススメ★★★★☆
SHAME-シェイム-
現代の虚しさか?それとも病理か?キワドイ題材なれど、独特の雰囲気がたまらない「SHAME-シェイム-」
新人監督なのに落ち着いているスティーヴ・マックィーン、実力者です。
3/23 オススメ★★★★☆
青い塩
中年が胸をときめかすスタイリッシュなヤクザ&恋愛映画「青い塩」 男前のソン・ガンホも良かったが、ヒロイン=シン・セギョンの魅力も炸裂。そして塩田が美しいのです。
3/23 オススメ★★★★☆
僕達急行 A列車で行こう
森田芳光監督ありがとう。みごと遺作まで“らしさ”を貫いた「僕達急行A列車で行こう」 一貫した製作姿勢でアッパレです。
3/27 オススメ★★★★★