関連テーマ 

 

  
  
サイドボックス

ここにテキスト


出し

パリより愛をこめて

パリより愛をこめて パリより愛をこめて   

 

 愛する娘を奪還するため恐ろしく短時間で、悪党を片っ端から殺しまくった「96時間」リュック・ベッソン脚本のアクションは無駄がなく、よく出来ている上に、監督の切れ味鋭い演出で久しぶりにまともなアクションを堪能させてくれました。

 

 さてそのピエール・モレル監督の最新作がコレで、主演にジョン・トラヴォルタ を迎え無駄のないスピーディな展開で、抜群のアクションが展開していきます。「96時間」では“子煩悩な父親”が主人公でしたけれど、この作品では恐らく“CIA”(ハッキリ名乗ってないからね)と思われる情報機関の無茶苦茶な男がパリで大暴れ。「キス・オブ・ザ・ドラゴン」ジェット・リーは“やむなく”、「ラッシュアワー3」のジャッキー・チェンは“面白おかしく”でしたけれど、嬉々として悪党を殺しまくりの“得体の知れない男”=ジョン・トラヴォルタ

 

  実にハマリ役で「サブウェイ123激突」とほとんど同じようなキャラながら、監督の期待に応えてのことでしょう、中国人だろうとパキスタン人だろうと情け容赦なく、陽気に次々と殺しまくり。ちょっとでも演出がダレると、とたんに陰惨になるはずの殺戮シーンが、彼が演じると大丈夫なんですよねぇ。ま、この人の場合この手の役じゃなかったら「フェノミナン」「炎のメモリアル」みたいなイノセントな優しい男がピッタリなんですけれど、「閉ざされた森」「パルプフィクション」系列ですから男性にはかなりアピールするでしょう。

 

 で、彼のキャラを際立たせるための“ルーキー君”にジョナサン・リース・マイヤーズ(「Mi3」)が扮している。スタイリッシュなエリートで案の定、得体の知れない男に“麗しい私生活”を引っ掻き回されちゃいます。しかし実は彼の×××が・・・で・・・。ちゃんとアッと驚く展開も待ってますのでぜひご覧になってご確認を。ベッソン系列作品だと美男子は完全に脇です(例外が「ミシェル・ヴァイヨン」)。

 

  ベッソン印のフランス映画(今回は原案のみ)ですから、合衆国のポリティカリー・コレクトネスをあざ笑うかのように道徳倫理をすっ飛ばしている現実感覚はたまりません。特に現代の世相を反映したセリフが秀逸で、「ソマリアで子供に銃を向けられたら・・・」とか「統計では10億人・・・」とかシリアスな場面のはずなんだけど笑っちゃいます。「バビロンA.D」でも「スーダンで赤ん坊を殺してんじゃねぇのか」っていうのがありましたけれど、アクションにお行儀のよさは禁物、

 

 トラボルタが吐き捨てるように“マザー・ファッカー”を連発。現代スパイもの(「ボーン・アルテイメイタム」「007慰めの報酬」)が超真面目な設定にこだわるあまり、忘れがちな漫画っぽさが前面に出ているのも好印象。無駄なくたたみかけ、圧倒的なスピードでラストまで突っ走る。「96時間」を超える作品はやはりピエール・モレルにしか撮れなかった。男の活躍する映画を久しぶりに観た、サイコーです。

 

現在(5/16/2010)公開中
オススメ★★★★☆ 

Amazon.com

DMM.com

 

前のページ   次のページ

 

top

関連作

  フェノミナン

 

 ある日突然、気の良い男に超能力が目覚める。外国語をペラペラと喋ったり、サイコキネシスまで使えたり・・・。しかし実は原因があってラストは涙してしまう。好きな人がいるんだけどなかなか言い出せなくて・・・、なんていう“奥手男”をすんなり演じることの出来るジョン・トラヴォルタ 。そんな女性向けの彼の側面を引き出したのは「あなたが寝てる間に」のジョン・タートルトーブで、最近(21世紀)は冒険活劇にシフトしていますけれど、彼のこの手の感動作が待ち遠しい。エンディングにかかる大ヒットしたエリック・クラプトンの“Change the World”は素晴らしく、ベイビーフェイス らしさも出ている名曲。
オススメ★★★★☆

Amazon.com

DMM.com

top

 

  バビロンA.D.

 

 タフガイ=ヴィン・ディーゼルのイメージを損なうことなく、近未来SF に仕上げた監督のマチュー・カソヴィッツ。「アメリ」に出ていたやさ男とは思えない(アチラでは出演)。荒廃し、法秩序が崩壊した“現在の世界”がまんま描かれているような作品世界は絶品。冒頭ディーゼル扮する主人公がウサギさばいて食べようとするトコとか、潜水艦使って移民を運んだりするトコとかフランス産でなければ出来ない。装甲車の中がやけに豪華だったり、フランスの名優ジェラール・ドパルデューが無造作に出ていたり。珍品に類するかもしれないB級だけれど、一見の価値アリです。
オススメ★★★☆☆

Amazon.com

DMM.com

ホームページ テンプレート フリー

Design by

inserted by FC2 system