スウィーニー・トッド
 フリート街の悪魔の理髪師   1/25


 前作「チャーリーとチョコレート工場」は子供も見る作品だけに、“毒”が抑え目でした。しかし今回は“毒”そのものの1本。前作でひょっとするとティム・バートンも落ち着いちゃったのかな、という心配を吹き飛ばす彼らしい仕上がり。コンビ作だと何でもやる大スター=ジョニー・デップ、今回はミュージカルに挑戦。

 思えばハサミ男(「シザーハンズ」 )、女装の変態監督(「エドウッド」)など、まぁたいていの役者なら相手にしない役でも嬉々として演じてきたわけですね。そして今回も爆笑のシーンありでさすがです。それにしても表看板はミュージカルってことになっていますけれど、むしろパロディのように見える。主演の面々には別に歌唱力は求められていないようですけれど、彼らはやはり一級の役者さん達でその声は魅力的。物語も復讐劇だけれど悲劇だし、スタイルもミュージカルでもありコメディでもありホラーでもある。見応え十分の濃い内容。

 更に映像はまさにティム・バートン そのもののおぞましく、ダークでいかにも彼らしい色調でまとめられている。この題材はまさに彼にピッタリのものだったのでしょう。もっともティム・バートンのライト・ユーザーですから、筋金入りのファンにはどう映るかは分かりません。でもひょっとすると彼の最高傑作といってもいいんじゃないでしょうか。

 個人的にはアラン・リックマンがティム・バートン 作品に出るということが楽しみの一つ。あの「ダイハード」ブルース・ウィリス にビルから突き落とされた悪役か「ハリー・ポッター」シリーズの先生役が有名ですけれど、「シャンプー台のむこうに」 とか「ラブ・アクチュアリー」 とか「ギャラクシークェスト」だとこの人は笑わせてくれます。ま、今回も憎々しい悪役が見事でしたけれどね。ジョニー・デップとこの人の共演はホント、ワクワクしたものなぁ。加えて「ボラット/栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」のインチキ・カザフスタン人サシャ・バロン・コーエンは今回インチキ・イタリア人に扮していて凄い。コレだけの豪華キャストで見事存在感を示していました。

 現時点でジョニー・デップティム・バートン のコンビは6作目だそうですけれど、くどくならない程度にあと2本くらいは見たいですね。それにしてもウン十年前は可憐な少女だったヘレナ・ボナム・カーター、いつの間にかティム・バートン監督作の常連女優になっていたんですねぇ。「眺めのいい部屋」(ごめんなさいDVDレンタルありません)の時は本当に・・・。

現在(1/25/2008)公開中
オススメ★★★★☆
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [DVD]

←前のページ 次のページへ→

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師DMM.comDVDレンタル
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師オリジナル・サウンドトラックDMM.com CDレンタル

top  

         
     シザーハンズ

                      

  
 ジョニー・デップティム・バートンコンビ は、ここから始まった。実にユニークな1本、なにせ手がハサミで出来ている人造人間、という設定からして良く製作ができたものだと感心。既に「妹の恋人」で喋らなくても存在感を発揮できる実力を証明済みのジョニー・デップにとっては更なるステップ・アップだったのか。コメディでもありファンタジーでもあり・・・、なんともいえない魅力。
オススメ★★★★☆

シザーハンズ [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル  シザーハンズDMM.comDVDレンタル 
         

   top
                         

 
     シャンプー台のむこうに
         /BLOW DRY

                      

 

 確か公開された時はタイトルが日本語だったような。アラン・リックマンが全身に“やる気のなさ”を漂わせる理髪師を演じていて大好きな1本。なにせあの 「ダイハード」 でマクレーン刑事にビルから突き落とされた悪役が、奥さんを自分の×××に取られちゃった情けない男を見事に体現。 「パールハーバー」 とかに出て人気が上がる前のジョシュ・ハートネット君、レイチェル・リー・クックも可愛いんだけど、英国実力派対決、ビル・ナイVSアラン・リックマンの美容師コンテストは見もの。
オススメ★★★☆☆

BLOW DRY シャンプー台のむこうに [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル  BLOWDRY/シャンプー台のむこうにDMM.comDVDレンタル

   

   top
                         
inserted by FC2 system