スパイダーマン3 5/11


 アメコミ御三家(「スーパーマン」「バットマン」、スパイダーマン)で最もイケてないクモ男。他の二名は宇宙人だったり、金持ちだったり。空が飛べるとか、巨万の富を背景に車やら特殊武器を作ったり。

 で、ピーター・パーカーを“世を忍ぶ仮の姿”にしているスパイダーマンは、普段の移動はスクーターで、安っぽいアパートに暮らし、家賃も滞納気味。で、本来の姿になっても手から出る“糸”が頼りの綱。強みより弱みの方が際立つヒーロー。

 しかしこれがこの作品の“強み”で、他の二名より格段にドラマに照準が当てやすい。主役の2人、ピーターとMJはどこまでいってもダサダサで、サクセスとは程遠い庶民感覚。故に物語も雲の上のお話ではなく、ありきたりの男の恋と友情と成長が描けるわけです。観ていて戦闘シーンよりなぜかピーター・パーカーの物語に惹きつけられてしまいます。監督のサム・ライミはスパイダーマンという形態を借りて、ごく普通の男ピーター・パーカー(「シー・ビスケット」の若手演技派トビー・マグワイア君、“被りモノ”ジンクスを破れるか)の物語を3部作を通じて描いてきたのだと思います。中年のオッサンが観ても鑑賞に堪えるクォリティの映画になっておりました。
 
 とはいえヒーローものの完結編ですから、見せ場はてんこ盛り。王道の“ニセモノ”、“巨人”、“因縁の対決”、“世紀の大決戦”が2時間半の中にコンパクトにまとめられている。戦闘シーンは上へ下へのジェット・コースターばりで目が回ります。落ち着くところに落ち着いたピーター・パーカー物語、ぜひ大人の方々にオススメ。だって料理のシーンとか、電話かけられなくてモジモジするところとか、アメコミ の映画にしては侮れないですよ。

現在(5/11/2007)公開中
オススメ★★★★☆

SPIDER-MAN 3 
 
←前のページ 次のページへ→

スパイダーマン3DMM.comDVDレンタル 
スパイダーマン3巻セットDMM.comDVDレンタル 
オリジナル・サウンドトラック スパイダーマン3 DMM.com CDレンタル

top

 
      スパイダーマン

                             
 
ずいぶん前になりますけれど、仮面ライダーは毎週〜男と称される怪人たちを退治して、町内(立花モータース近辺)の平和を維持してきました。けれど、アメリカ合衆国の場合ヒーローは大抵この・・・男。こうもりにクモにハエ(「ザ・フライ」も一応超人パワーの持ち主)尤も仮面ライダーだって、バッタ男ですけれど。ところで世間様は今回が初めての映画化かとお思いでしょうが、実は二度ほど映画化されていて、その時のテイストが実にお気楽というか、アメコミしている内容だったので、完全無欠の印象が強い「スーパーマン」より好みだったのを覚えています。更に日本でも特撮TVシリーズになっていたんですよ。まあVFXの進化がもたらしたとんでもない映像は必見。前後左右に上がったり、下がったり。まさにジェット・コースター並みムービィ。でもどことなくコスチュームにしても、新聞社に関係しているところなんかも「スーパーマン」の影響って大きいんですね。
オススメ★★★★☆

スパイダーマン(2枚組) [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル  スパイダーマンDMM.comDVDレンタル 
スパイダーマン・オリジナル・サウンドトラックDMM.com CDレンタル 
     

   top
                         

 
      スパイダーマン2

                   
 超絶VFXよりも人間ドラマ、特にイケてない主人公=ピーター・パーカーを中心に描かれているところが好感度“大”ですね。そしてどの角度から見てもイケてないヒロイン=メリー・ジェーン(キルスティン・ダンストのファンの方ごめんなさい)とのダサダサの恋の行方も含めて恐ろしく身近なヒーロー(まさにアンチ・ヒーロー)物語として楽しめます。バイトはクビになり、お金に困り、単位もヤバイ、そんなヒーローなんてちょっといません。ホントについてない、ダサい彼の姿は「オレたちひょうきん族 」のコントを見ているみたいで、コインランドリーとエレベーターのシーンは必見、大笑いします。でも二足のわらじのヒーローにうんざりしながらも、何とかがんばっちゃう彼の姿はある意味ヒロイック。トビー・マグワイヤの実に頭が良いんだか悪いんだか分からない、曖昧な魅力をこの作品の中心に据えた監督のサム・ライミ、大胆な戦略が“吉”と出ています。「続編って最近ダメじゃん」という流れに風穴を開けることに成功。恐らく完結編になるであろうパート3が楽しみになってきました。完全に布石となっているパートTをお見逃しなく。
現在(July 13, 2004)公開中
オススメ★★★★☆
        
スパイダーマン2 (2枚組) [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル  スパイダーマン2DMM.comDVDレンタル  

   top
                         

 
      シービスケット

                        
 とにかく馬も役者も素晴らしいの一言。オスカー は逃してしまいましたけれど、ぜひお見逃しなくと自信をもってオススメできる作品。才能はあれどもコントロールのきかない天才ジョッキーと西部を追われた老調教師。そして富豪ではあるけれど夢と情熱を失ってしまった実業家。この3者が一頭の馬に賭ける様が感動的です。彼らの情熱は飛び火して西部の人々を熱狂させていくところはワクワクします。天才ジョッキーのトビー・マグワイアも調教師のクリス・クーパー も良いのですけれど、企業家ハワードに扮したジェフ・ブリッジス なくしては語れない傑作。ご覧にならないとかなりもったいないです。
オススメ★★★★☆

シービスケット [DVD]  

DMM.com CD&DVDレンタル  シービスケットDMM.comDVDレンタル  

   top
                         
inserted by FC2 system