今宵フィッツジェラルド劇場で      
              3/25


 ある意味映画を撮れる監督が数少なくなっている昨今、昨年亡くなってしまったロバート・アルトマン。「M★A★S★H」がヒットして認知度が高まったけれど、「ザ・プレイヤー」が当るまでは不遇の時代を過ごし、コンスタントに作品を発表するも肝心の作品「ショート・カッツ」「プレタポルテ」(と思っています個人的に)は未だレンタル店では見ることが出来ない映画監督。

 ではつまらないかと言うとその逆で、出演者が本当に活き活きしているんですね、この人の映画は。役者の持ち味を100%以上引き出してしまう実力の持ち主。ハリウッドの作品ですと、ギャラの高値でまず実現しないメリル・ストリープとケビン・クラインの共演がアッサリ。ウディ・ハレルソン、ジョン・C・ライリーのコンビが脇で笑わせてくれるし、ヴァージニア・マドセンが天使で、トミー・リー・ジョーンズ とリンジ―・ローハンがむしろチョイ役。凄いですよ、実際。

 これだけ豪華なキャストがスイスイと整理されて出てきて、持ち味を発揮しつつ映画は実に簡潔にまとまっている。ま、映画通の方でしたら良くお分かりですね。久しぶりに映画を見ているなぁと思わせてくれた1本、文句なしぜひリリースされたらご覧ください。81の爺さんが撮ったとは思えない。あの「プラダを着た悪魔」では意地悪ババアだったメリル・ストリープが可愛い母親を演じ、披露する歌はリンジー・ローハン演じる娘より格段に上手いんです。当たり前か、名女優なんだから。でもその実力を発揮させる才能があったんですね、惜しい人を亡くしました、年齢とは無関係に。

現在(3/25/2007)公開中                                  
オススメ★★★★☆

今宵、フィッツジェラルド劇場で [DVD]

←前のページ 次のページへ→


今宵、フィッツジェラルド劇場でDMM.comDVDレンタル

top

   
       ザ・プレイヤー

     


 
ハリウッドを独自の笑い感覚でコケにするネタ満載のサスペンス。この作品で実は切れ者の狡猾な男も演じることが出来ることを証明した主演のティム・ロビンス。ロバート・アルトマン入魂の復活作なので、思わず唸ってまう豪華キャスト。 「ショート・カッツ」と合わせてご覧になってみてください。
オススメ★★★★☆

ザ・プレイヤー [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル  ザ・プレイヤーDMM.comDVDレンタル

top
                         

   
     プレタポルテ


 ロバート・アルトマンの群像劇処理能力がいかんなく発揮されたファッション業界映画。俳優よりモデルさんの方が目立ってたりして、贅沢な造り。当時人気絶頂のジュリア・ロバーツ がホント脇だもんな。更に演技派フォレスト・ウィテカー の役どころは・・・。ラストシーンは一般人でも解るような皮肉タップリのアホらしいモノで、笑えます。ちなみに英語のタイトルは“ready to wear”英語圏の人は“プレタポルテ”って発音しにくいんだって。当時村上春樹氏のエッセイに書いてあった。
オススメ★★★★☆

プレタポルテ

top
                         

inserted by FC2 system