幸せのレシピ      
              10/2



 実はオススメせず、内緒にしておきたかった宝物のようなドイツ映画「マーサの幸せレシピ」。まさかリメイクしやがるとは。パンフレットのインタビューを見ると、監督のスコット・ヒックス、やはりあの作品が好きだったみたい。どれほど好きかは冒頭の部分を見た瞬間に分かりました。あまりにも同じなので、唖然。アレほどそっくりなのは「オープン・ユア・アイズ」のリメイク、「バニラ・スカイ」以来でしょうか。
 
 元々優れたオリジナルがありますので、ぜひそちらをご覧いただければ、リメイクされるのも肯けると思います。作りたいという願望より、あの作品をもっとよく知ってもらいたいという欲求もあったかもしれません。それは「シャイン」「アトランティスの心」を監督してきたスコット・ヒックスですから。

 じゃあまるっきり同じだから見所はないのかといえばそんなことはなくて、役者さん達は頑張っています。主演のキャサリン・ゼタ=ジョーンズ 、共演のアーロン・エッカート(「サンキュー・スモーキング」はイケます。)、「リトル・ミス・サンシャイン」でも抜群だった子役のアビゲイル・ブレスリン、それぞれ実力を披露。しかし最も興味深い違いは、アメリカ映画にありがちなポリティカリー・コレクトネスによる修正があったかのような削除部分。ま、それはあくまで映画好きの密かな楽しみに過ぎませんけれど。
 
 初期の「マスク・オブ・ゾロ」「ハイフィデリティ」 などではゴージャス美女でちょっと強面の印象だったキャサリン・ゼタ=ジョーンズ「ディボースショウ」「ターミナル」辺りから優しくて可愛らしい女性へと変貌。本作もそんな流れの一本になるかも。更に2人の共演者の旨さは絶品、アーロン・エッカートでなければあの役はなかなか務まらなかったのでは。

現在(10/2/2007)公開中    
オススメ★★★☆☆

幸せのレシピ 特別版 [DVD]  


←前のページ 次のページへ→

幸せのレシピDMM.comDVDレンタル 
映画「幸せのレシピ」オリジナル・サウンドトラックDMM.com CDレンタル 




top

   
      ディボース・ショウ

               
 
マイ・ペースの映画作家コーエン兄弟監督作。今回は離婚専門のやり手弁護士が、自ら離婚騒動に巻き込まれちゃうお話し。で、相変わらずのコーエン兄弟のテイストで、クスクス笑いが絶えません。いまやかなり渋いイイ男になっているジョージ・クルーニー が小ネタギャグを連発し、笑えるけれども可哀そうになってくるぐらい。対照的にゴージャス美女のキャサリン・ゼタ=ジョーンズは演技派開眼といった感じで、意外にこの人旨いかも?と思わせます。コーエン兄弟ファン必見の一品です。
オススメ★★★★☆

ディボース・ショウ [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル  ディボース・ショウDMM.comDVDレンタル   
   

   top
                         
inserted by FC2 system