蟲師   3/28


 これは快挙です。だってマンガ→アニメーションは順調にいくのに、実写となると上手くいかないのが現実(いや、殆ど成功例はないですね)。しかしさすがは「AKIRA」の“世界の大友”このクォリティなら全エピソードを映像化してもらいたい。

 今のところ発表されている原作の中で、見映えのするお話しを見事一本の映画として成立させている。淡幽、虹郎の出てくるエピソードは“画”になる題材で、見事実写映画として再現されている。身を乗り出して日本映画を観たのなんて久しぶり。また淡幽に扮した蒼井優、虹郎に扮した大森南朋どちらも文句のない芝居で素晴らしい。

 そして今回は一回きりの映画ですから、主人公“ギンコ”に焦点が当てられている。いつもは“客体”として登場する彼の出自も語られます。演じたオダギリ・ジョーはまさに“ギンコ”を体現していましたね。しかも映画ならではの結論も出されている。

 ま、この辺はぜひご覧になって確めてみてください。とにかく抜群のクォリティ、原作、アニメ を見てきた方なら納得されるはず。“ギンコ”の悪友“化野”が出ないのはちと残念。ま、もっと言いたいことはありますけれど、とにかく必見。これなら日本代表として世界の人々に見てもらっても恥ずかしくないでしょう。

現在(3/28/2007)公開中
オススメ★★★★☆
蟲師 (通常版) [DVD]

←前のページ 次のページへ→

蟲師DMM.comDVDレンタル

top

         
     AKIRA


  既に傑作童夢で地位を確立した大友克洋。彼が満を持して発表した“超能力とドラッグと暴走族”を混在させた連載マンガ。ところがいつまで経っても完成せず(確か1巻の時高校1年で、完結した時は働いていました)、原作が終わる前に劇場版に着手。内容は海外へ持っていっても大丈夫だけど、“画”は熱狂的なファンがいることからも分かるように、好き嫌いがハッキリしている。しかしアニメ映画となると分かりやすくして、ワールド・ワイドな展開が可能。ジャパニメーションの代名詞的作品。ど根性暴走族の主人公=金田がカッコ良い(ぜんぜん似合わなかったけれど、当時“赤いジャンパー”着てました)。
オススメ★★★★☆

AKIRA - DTS sound edition 〈初回限定版〉 [DVD]


DMM.com CD&DVDレンタル  AKIRA アキラDMM.comDVDレンタル


top
                         

inserted by FC2 system