キングダム見えざる敵      
              10/14


いつの間にかこの国のTV報道が積極的に描かない現実を知るには、映画が最も適したメディアになっていたようです。一昨年くらいから武器商人(「ロード・オブ・ウォー」)、アフリカを食い物にする先進国(「ナイロビの蜂」「ブラッド・ダイヤモンド」)、アメリカと産油国の癒着構造(「シリアナ」)などなど。9.11(「ユナイテッド93」)以降、優れた娯楽性を持ちつつ訴える映画のなんと多いこと。それだけ現在の世界は危機に瀕しているわけですね。

 実際環境(「不都合な真実」)だって相当ヤバイ。そしてそういったメッセージ性を持ちつつ、刑事モノのテイストが加わったのがこの作品。これまでも「ブラックレイン」「ソウル」などで描かれてきたお話しで、見ることは出来ませんけれどハーヴェイ・カイテル、ヴィゴ・モーテンセン共演の「プレイデッド」という佳作もありました。外国に赴いての困難な捜査、四苦八苦しながら現地の刑事と協力しながら事件を解決に導く。この作品のはそんな中でも極めつけ。FBIの捜査官がサウジアラビアで銃撃やテロを警戒しながらの自爆テロ捜査。実際あった話がモチーフですからホントに怖い。

 で、チームのリーダー扮するのがいつの間にかスターになっていたジェイミー・フォックス「コラテラル」で注目され「Ray/レイ」レイ・チャールズになりきり、演技者としては文句なしになったところで「マイアミバイス」で潜入刑事に。ま、あの映画の延長線上のような役ながら、ウィル・スミスもタジタジのマジ演技は今後も楽しみ。もちろん脇を固めるクリス・クーパーなどは映画好きとしては文句のない布陣。

 地味目ながらアクションを交えつつ、現実に起こっている嫌な事実を目撃することになるこの作品、決して甘くはないけれどいかがでしょう。最後のセリフは本当に世界が行き着くところまでいっちゃったんだなと痛感させられます。

 現在(10/14/2007)公開中
オススメ★★★☆☆
キングダム/見えざる敵 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

←前のページ 次のページへ→

キングダム 見えざる敵DMM.comDVDレンタル


top

   
     ソウル

                                                       
   

 
熱血ど根性がいまだ健在な上り調子の韓国でやりたい放題のど派手アクション「ソウル」は「続・踊る大走査線」の様相を呈しながら、男の中の男が描かれている抜群にかっこいい作品でした。やはり韓国映画恐るべし。  「イルマーレ」も見逃してしまったし、この「ソウル」に出ている“男の中の男”=チェ・ミンスが出演している「ユリョン」もコレを観た後慌ててビデオで確認・・・。と映画好きとしては情けない限りなんですけど、韓国映画のパワーはクォリティも急上昇でホントに侮れないですね。そういったエネルギッシュな世界に単身飛び込んでいく長瀬君、カッコ良いです。おっさんなので“ナガセ”と聞くと、どうしても永瀬正敏氏の方を想起してしまうんですけれど、TOKIOの彼はさすがです。前世紀なら織田裕二が演じていそうな“軽め”の熱血漢を、抜群の運動神経で体当たり演技。こういっちゃ何ですけどハリウッドのみを目標にしなくたって良いのでは、というくらいの抜群のエンタテインメントでした。
オススメ★★★☆☆

ソウル [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル   ソウルDMM.comDVDレンタル    
   

   top
                         
inserted by FC2 system