ディパーテッド      
              1/26


 あの有名な香港映画の傑作「インファナル・アフェア」、そのプロットは実に絶妙で、ハリウッドがリメイクしたがるのも当然。さてどんな感じに料理されているのか、興味津々で観に行ったら凄い。あの傑作「グッドフェローズ」以来の暴力映画となっておりました。R-15指定するのは正解ですね、子供に見せるもんじゃない。

 そしてこのアプローチはハリウッド大作としても正解なのです。だって情感に訴えようとしたら、トニー・レオンやアンディ・ラウには適わないですもの。アメリカの専売特許、暴力描写全開で銃の扱い方一つとっても「ヒストリー・オブ・バイオレンス」バリの凄みがあります。

 更に要注目なのは、まず同じ構造をしているのにスポットを当てている部分が微妙に異なるので、見ていて全然飽きない。それどころか2時間半ギンギンに集中して見ることが出来ます。この辺も「グッドフェローズ」 に似ていて素晴らしい。そしてロック大好き監督であるスコセッシ特有の曲の使い方も文句なし。ストーンズ の“Gimme Shelter”なんて彼らしいです。挙げればきりがないんですけれど、元の「インファナルアフェア」 には登場しないキャラに扮したマーク・ウォールバーグ は良かったし、二人の主演もホント文句ないんですけれど、やはりジャック・ニコルソンには唸ってしまいます。実はスコセッシ監督作品に出るのはコレが初めてだそうで、ハリウッド映画としても実は事件なのです。
 
 女性にはあまりお勧めできませんけれど、マフィア映画のお好きな方にはご満足いただけるこの1本、必見です。それにしてもマーティン・スコセッシという人は「アビエイター」もそうですけれど、職人気質といいますか、依頼内容は100%以上の仕事をしてしまう生粋の映画監督ですね。


現在(1/26/2007)公開中
オススメ★★★★☆  


ディパーテッド [DVD] 

←前のページ 次のページへ→

ディパーテッドDMM.comDVDレンタル 
ディパーテッド・サウンドトラックDMM.com CDレンタル

top

   
    インファナル・アフェア

                            
 
刑事が“犯罪者”に成りすまして組織に潜入するお話しなら、けっこうあります。(「マイアミバイス」などが分かりやすいですね)けれど、組織の側がメンバーを潜り込ませると、途端に緊張感が倍加します。それだけでも、脚本の勝利なのに、二人の主演が“哀愁”を醸し出していて、良いのです。大ヒットして続編→ハリウッド・リメイクは当然の流れ。トニー・レオンはカッコ良かったなぁ。
オススメ★★★★☆

インファナル・アフェア [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル  インファナル・アフェアDMM.comDVDレンタル   
   

   top
                         

     
     グッドフェローズ

                              
 「ゴッドファーザー」
があくまで家族の映画だったのとは対照的に、マフィアの世界そのものを一切の情緒を排して描き出した実録映画。実際に証言者プログラムによって守られている元マフィアの一員の回顧録が原作となっているだけに迫力が凄い。そしてその迫力に負けないくらいの狂気の映像を監督マーティン・スコセッシがギンギンに提供。主演の三人もとにかくギンギンで、ジョー・ペシにしろレイ・リオッタにしろ恐ろしいくらいの暴力描写を完璧に支えている。そんな中にあってむしろデ・ニーロ が抑え目に見えるのが凄い。分別ある大人の方だけにオススメ、子供は見ちゃダメ。
オススメ★★★★☆

グッドフェローズ [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル  グッドフェローズDMM.comDVDレンタル 
   

   top
                         
inserted by FC2 system