ブレイブ・ワン   10/30


 “子役は大成しない”ジンクスを覆し、イェール大を出て、監督作まで撮って、オスカーも2度受賞しているジョディ・フォスター。言うことなしのキャリアだから、作品を吟味していて出演作が減っているのは分かるけれど、ファンとしては寂しいここ数年。ひょっとすると干されたんじゃ?などと心配していると突然、フランス映画「ロング・エンゲージメント」にノン・クレジットで出てきて腰を抜かすほどビックリ。「パニックルーム」「フライト・プラン」などで母親役が板に付いてきたけれど、「羊たちの沈黙」よ再び・・・という方は多いのでは。もちろん今回の作品はまるで違うけれど、紛れもなく彼女の代表作になるでしょう。

 「クライング・ゲーム」(すみませんレンタルできません)のニール・ジョーダン監督が描く理不尽な暴力に対して、人はどうすべきか?“善悪の境界線”とは?このテーマは実に今日的。一見NYが舞台ですから、都会の暴力に焦点が当てられているようですが、描いている内容は深く広い。「告発の行方」でもレイプ事件の被害者役を熱演して、オスカーを受賞したジョディですけれど、今回は法に訴えることをせずに実力を行使します。つまり彼女は倫理的に極めて危険な一線を越えるわけです。一歩間違えると“闇の仕置き人”、“処刑人”の話になりがちなテーマを、義賊的側面を廃することで、問題の核心に迫る。そして迎える衝撃のラスト。この国でも「アンフェア」が作られましたけれど、世の中は日々救いがたい所へ行こうとしていますね。

 救いがたい暗いテーマに、僅かながら光をともすのが共演のテレンス・ハワード。処刑人の捜査をする刑事役の彼とジョディとのやり取りは、この作品にサスペンスを生みます。ジェイミー・フォックス「Ray/レイ」「マイアミバイス」)より優しくインテリジェントな雰囲気のこの人、今後注目かも。申し分ない共演陣に囲まれて、実に大人の鑑賞に堪えうる正攻法なドラマ、必見でしょう。

現在(10/30/2007)公開中
オススメ★★★★☆
ブレイブ ワン 特別版 [DVD] 

 
←前のページ 次のページへ→

ブレイブ ワンDMM.comDVDレンタル
 

top

     
     クライング・ゲーム



 
ある意味「あっ」と言わされてしまう瞬間がこの作品にはあります。細かい内容に触れることは出来ないんですけれど、あるポイントを超えると、サスペンスで始まった作品であるにもかかわらず、とてつもなく笑いを含んだものになっていってしまいます。それがこの作品の画期性でしょうか。男にしか分からない悲喜劇、スティーブン・レイ、 フォレスト・ウィテカー という二人の演技派を迎えて監督のニール・ジョーダンはずいぶんと趣味に走っています。
オススメ★★★★☆

クライング・ゲーム DTSスペシャル・エディション [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル    クライング・ゲームDMM.comDVDレンタル

 

   top
                         
inserted by FC2 system