バイオハザードV   11/13


 S級シリーズものが今一つだった今年のサマーシーズン。ところが秋になってA級のシリーズ(S級よりややお安めの予算)がそれぞれ見事に面白い。「ボーンアルティメイタム」に続いてこの「バイオハザードV」は意外というか、予想外に凄かった。

 勝因は第一に主演のミラ・ジョヴォヴィッチ がここ数年で女優として進化しているということかもしれません。モデル出身だけに“スタイルと顔”だけだろ、などと思われがちですが、いえいえ侮れません。それは「ポイント45」をご覧になっていただければ分かりますが、かなり確信犯的な悪女がハマッている。「ウルトラヴァイオレット」の斬新なアクションも凄かったですが、心技体と充実した進化がこの作品を支える柱となっています。

 加えて監督がまた映画好きには待ってましたの人物が起用されている。それがラッセル・マルケイ。80年代に登場してMTV的手法を映画に取り入れた「ハイランダー悪魔の戦士」は当時本当に面白かった。プロデューサーも語っている通り、当時その斬新な映像手法にビックらこいたものであります。全編クイーンに音楽を担当させたりね。で、彼が実にオーストラリア出身。この作品全体を覆っているテイストはまさに近未来SFの代表作、「マッドマックス」そのもの。あの「北斗の拳」の元になった広漠とした砂漠のイメージ、文明崩壊後の世界は完結編にふさわしい背景。

 元々日本のゲームから発したこの作品、ついに世界標準のレヴェルを獲得。その勝因は何よりオーストラリアの血が入っているからでしょう。もし日本人とアメリカ人だけで作ったら、ここまでの映画にはなっていなかったかもしれません。ゲームファンだけでなく、近未来SF (既に死語ですね)が好きな方必見の1本。

現在(11/18/2007)公開中
オススメ★★★★☆
バイオハザード III デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]

←前のページ 次のページへ→

バイオハザード3 DMM.comDVDレンタル 
バイオハザード(3巻セット)DMM.comDVDレンタル 


top

       
     バイオハザード2


 とにかくご注目なのは新キャラの“ジル”を演じるシエンナ・ギロリー嬢。前作ではか弱さも垣間見れたミラ・ジョヴォヴィッチ嬢。しかし今回は女ターミネーターばりにアクションを先頭きってこなし、ゾンビどもをバッタバッタと倒していきます。ですから華と言えばショートの“ジル”となるわけで、男性諸君は目が離せないはず。彼女見たさにもしVがあったら、間違いなく行っちゃいますね。リミットつきのサヴァイヴァル・アクションであり、ゾンビねたを駆使したゲームの映画化第二弾、細かいことは言いいっこなし。
オススメ★★★☆☆

バイオハザードII アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]  

DMM.com CD&DVDレンタル  バイオハザード2 アポカリプスDMM.comDVDレンタル

   top
                         

 
     ハイランダー悪魔の戦士


 
“There can be only one(生き残れるのはただ一人)!”という決めぜりふ、MTV的手法、全編 クイーン の楽曲、80年代本当にシビレた1本。加えて首を切られない限り死なずにいる不死の主人公、マクラウド(彼の出身が英国のハイランド地方であるからこのタイトル)のカッコ良いこと。またショーン・コネリーが師匠役で文句なし。
オススメ★★★★☆

ハイランダー 悪魔の戦士 [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル  ハイランダー 悪魔の戦士DMM.comDVDレンタル 
クイーン/カインド・オブ・マジックDMM.com CDレンタル(実質的にサントラ)
 

   top
                         
inserted by FC2 system