300(スリーハンドレッド)   6/13


 映画のネタとしてのアメコミ史劇どちらも決め手に欠けつつある昨今。くっつけっちゃったのがこの作品。より広いファン層を狙ってのことかもしれませんが、上手くいきました。

 史劇となると歴史的背景描写に時間を割かねばならず、長々となるのが難点でした。ところが原作がグラフィック・ノベルとなれば荒唐無稽で、史実の細かいところをすっ飛ばしても問題なし。やりたい放題で超人技も飛び出す。更に戦闘シーンてんこ盛りで、戦って、戦って、戦いまくる。スパルタ教育のスパルタですから、情け容赦なし。

 しかしながら実は残酷描写も最新ヴィジュアル・エフェクトで調整可。死体山積みのシーンなんか、普通に撮ったらかなりグロですもんね。歴史は繰り返すというか、全体の流れはどことなく「ブレイブハート」 を思わせる。ジェット・リー 主演の「英雄HERO」にそっくりのシーンがあったり(それはご覧になってのお楽しみ)。

 しかし喩えは古いかもしれませんけれど、冒頭の展開なんかさいとうたかおの「ゴルゴ13」を思わせるんですよね。マッチョ男とマダム系美人の“夜の営み”のとこなんか・・・。全体として豪華なCF映像に酔いつつ、本当の意味での“骨太”の男たちの命がけの戦いってやっぱカッコいいわけです。とにかくむさいので女性向けじゃないですけれど。背負って立つ男たちの勇姿、男子必見の一本。

現在(6/13/2007)公開中
オススメ★★★☆☆
300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]


←前のページ 次のページへ→

300(スリーハンドレッド)DMM.comDVDレンタル

top

       
     ブレイブハート


 公開当時、セクシー俳優ナンバーワンだったメル・ギブソンの監督第2弾。デビュー作はハートウォーミングな“師と弟子”映画「顔のない天使」だったけれど、俄然本来の血(オージー)に目覚めたコスプレ史劇を完成。VFX無使用で、合戦シーンは圧倒的。悪逆非道なイングランド王と戦い続けるヒーロー、ウィリアム・ウォレスは勇気だけでなく、智謀にも長けた理想的なリーダー(スコットランド人なのにフランス語ペラペラ)。史実に逆らえないから悲劇だけど、タイトル通り勇気をくれる英雄譚。
オススメ★★★★☆

ブレイブハート [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル  ブレイブハートDMM.comDVDレンタル


top
                         

inserted by FC2 system