パプリカ   12/8


 今敏監督の前作「東京ゴッドファーザーズ」がとても面白かったので、楽しみだった本作。期待は思わぬ部分で満たされました。“サイコダイバー”、“サイコセラピスト”の類はSF、サスペンスのネタとして結構重宝されるキャラクター。比較的最近の例ですとジェニファー・ロペス主演の「ザ・セル」が分かりやすいでしょうか。斬新なヴィジュアルは絶品。ドイツ人監督のヴィム・ヴェンダースが挑んだ「夢の涯てまでも」も失敗作などと言われていますけれど、他人の“夢”を覗く装置が登場したものとしてはイケます。そういえばアニメでサイコセラピーのシーンが出現したのは、確か「幻摩大戦」だったような(声優さんに江守徹が出ていましたね)

 この種のネタに、変人SF作家筒井康隆が手を染めるのは当然の流れ。で、それを元に映像化が計られるのですけれど、恐らく監督が楽しんだのもこの部分ではなかったかと思われます。“夢”の中の世界だけに変幻自在の映像世界を展開できるわけですから、そこんところは腕の見せ所でしょう。

 しかし非常に興味深いことに、同じ夢を題材にした日本アニメーションの傑作「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」や同じ押井守監督作品の「イノセンス」がヴィジュアル的に重なるのは単なる偶然でしょうか。実はネタとして自由なようで、そうでもないのか?。

 じゃあどこがこの作品の“売り”か、といえばそれは主人公パプリカに尽きると思います。CV(キャラクター・ヴォイス=声優)の林原めぐみ他、知る人ぞ知る豪華共演で“芝居”が実はポイント。不思議なものですねぇ実写より唸ってしまう芝居をアニメで堪能するなんて。そこら辺は前作の「東京ゴッドファーザーズ」 と同様、期待していなかったけれど満足させてくれた意外な一面。人間ドラマがマジで展開する大人向けアニメといえるでしょう。

現在(12/8/2006)公開中
オススメ★★★☆☆

パプリカ [DVD]

←前のページ 次のページへ→

パプリカDMM.comDVDレンタル


top

       
    ザ・セル


 ターセムというインド人の監督が繰り広げるとんでもない映像にまず驚き。パクッたCFをずいぶん見ましたけれど、とにかく先駆的ヴィジュアルの数々に目を奪われます。物語は脳内世界 と現実の世界の二重構造になっており、相互に関連し合いながら進行します。現実世界では「セブン」的サイコ・サスペンスが進行しますが、その解決のためには脳内世界に入っていかねばならず、敢然と立ち向かうジェニファー・ロペスは素敵です。
オススメ★★★★☆

ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉 [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル  ザ・セルDMM.comDVDレンタル
               

   top
                         

     
    うる星やつら2
     ビューティフルドリーマー


 本来主役はラムとあたるのはずなのに、なぜか“めがね”が出張ってくるし、街ごと亀に乗って飛んでるとか、完全に「うる星やつら」を逸脱しています。ところがコレが大傑作となり、アニメファンに止まらない押井守 の人気を決定付けた一作。ただ彼の場合「天使のたまご」のようなオリジナルを撮ると、自分の世界に入ったまんま出て来れなくなってしまうので、人気のある原作を得て料理するというパターンが最も宜しいようです。これは後に監督した「パトレイバー」にも通じるところでしょうか。一度ご覧になるとはまりますよコレ。
オススメ★★★★☆

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル  
うる星やつら 2 ビューティフル・ドリーマーDMM.comDVDレンタル

            

   top
                         

   
    夢の涯てまでも


 一部では“失敗作”との評をもらっているかもしれないけれど、なかなかに近未来SF している1本。現在(2009年)ではマイケル・マン(「マイアミ・バイス」)などが使っているハイ・ビジョン、世界で初めて試されたのが確かこの作品。特撮を活かすため、ダビングによる劣化を防ぐ効果を狙ったんだとか。盲目の人に“映像”を見せる装置が転じて、“夢”を見せるものになったり、原題の“until the end of world ”が表しているように、主人公は様々な国に立ち寄る。監督のヴィム・ヴェンダースは小津安二郎監督の作品に傾倒していて、立ち寄られる国のひとつに日本もあって、竹中直人がチラリ出演していたりして侮れない。主題歌を担当したのはU2 で、この曲がまた良いのです。
オススメ★★★☆☆

夢の涯てまでも [VHS]

            

   top
                         
inserted by FC2 system