ダヴィンチ・コード   5/21


 とにかくやたらと全世界で売れた原作を映像化するのですから、そのプレッシャーたるや想像を絶するものだったかもしれません。しかし監督のロン・ハワード も主演のトム・ハンクス も実に合格点を取るべく取り組み、見事に成功しています。

 未見の方のために物語の詳細は触れませんけれど、少なくともキリスト教徒、またその文化圏にいる人々にとってはあっと驚く内容となっております。それは原作が優れているからなのですけれど、ちゃんと映画として成立させている手腕は唸ってしまいます。

 ロン・ハワード という人は「アポロ13」 を見れば分かりますが、期待されてコケるということがない。超大作であってもキチンと要領を得た演出で観客を飽きさせない。早い話が知的なインディアナ・ジョーンズ なのですけれど、トム・ハンクス もマジ顔でちゃんとインテリの主人公ラングドン教授になりきっていました。

 でもこの2人の本領は実は小さな作品にこそ発揮されるというのは周知の事実。でもどういうわけか、大作も無難にこなしてファンが多いのですよねぇ。監督は「バックドラフト」とか「ビューティフル・マインド」とか撮っていますけれど、実は初期の「ラブ・in ・ニューヨーク」 とか「ザ・ペーパー」 なんかがオススメ。

 トム・ハンクス にしたって、「ドラグネット正義一直線」「パンチライン」なんかいいんですよ実に。本当は脇役のオドレィ・トトゥ(「アメリ」)とかジャン・レノに関しても云いたいんですけれど、言わぬが華の範疇なので割愛。でも見事世界の注目を集めるベストセラーをほぼ完全な形で映画に置き換えたロン・ハワードトム・ハンクスはアッパレ。で、どうしても物語が難解だという方にはやはり原作をオススメ。

現在(5/21/2006)公開中
オススメ★★★☆☆
DA VINCI CODE,THE

←前のページ 次のページへ→
         

ダ・ヴィンチ・コードDMM.comDVDレンタル



top

     
            パンチライン

  

  同じ時期に公開された「ビッグ」と共に トム・ハンクス 初期の代表作。この作品と「ビッグ」の演技力で アカデミー賞 にノミネートされ(確かそう)、一躍スターの仲間入り。ただ 「ビッグ」がファンタジックな内容で、劇場公開されたけれどこの作品は未公開。しかし漫談の“オチ”を意味するこのタイトル、ピン芸人を目指す若者として登場するトム・ハンクス は本領発揮で素晴らしい。ほろ苦い恋も相まって、彼のファン必見でしょう。もし知らない人がいたら教えてあげなくちゃ。
オススメ★★★★☆

パンチライン [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル パンチラインDMM.comDVDレンタル     

 

inserted by FC2 system