レイ/Ray
                2/2


 

 ジョニー・デップ主演の「ネバーランド」もそうですけれど、最近のアメリカ映画が描く偉人モノは結構出来が良い。「コラテラル」でかなり良い芝居のジェイミー・フォックスがレイ・チャールズに扮した「Ray/レイ」は素晴らしい。元々去年まで生きていた人だし、サザンの“いとしのエリー”なんかをカヴァーしていたから、この国でも馴染みのシンガー。
 
 そんな実在の人物にして、記憶も生々しい音楽家を演じきったジェイミー・フォックス は今後ますます楽しみな人です。で、内容がまた素晴らしい。敢えて彼を神格化なんかはせずに、クズクズの音楽家の生活をマンマ描いていること。ヘロインは打つはコーラスのねぇチャンを愛人にするは、メチャメチャドロドロの人生が彼の名曲に乗せて描かれる。
 
 実際素晴らしい音楽を生む人が、素晴らしい人格を持っていることは稀。たいてい音楽家の生涯を描くと、どーしょーもない場面が連続します。でも飽きずに2時間32分も観続けることが出来るのは、何より彼の楽曲が常軌を逸して素晴らしいのと、その挿入されるタイミング。この辺監督の技量はたいしたものです。
 
 もちろんしょーもない場面ばかりではなく、盲目であること、黒人であることは彼が生き抜いた時代においては、決して楽な道のりではないこともキチンと描出されている。ただ過度に差別や障害にウェイトを置くのではなく、彼が一人のミュージシャンとして経てきた人生を中心に描かれていることが、何よりこの作品を素晴らしいものにしています。だからワンワンと泣くのではなく、しみじみと彼の名曲が身体に沁み込んでくる幸せな時間を過ごせる傑作となっております。

 それにしてもあれだけデタラメな生活をして“ジャンキー”であったのにもかかわらず、73才まで生きたんだから凄いじいさんだったわけです、レイ・チャールズって。

現在(2/2/2005)公開中                                       
オススメ★★★★★
Ray / レイ [DVD]

←前のページ  次のページへ→

Ray/レイDMM.comDVDレンタル 


top

コラテラル     
      コラテラル

 

 トム・クルーズ
が“殺し屋”に扮した最新作「コラテラル」、抜群に面白いです。昨年の傑作 「ラスト・サムライ」もそうですが、もはやキャリアを築くという段階ではなくなってきたトム・クルーズ、面白い映画を作ることに腐心しています。その証拠に完全に脇役に徹している。もう誰も彼を笑えませんね。監督が「ヒート」のマイケル・マンで、かつての刑事ドラマ「マイアミバイス」(12チャンでよく見てました!)を手掛けた人。リカルド・タブスとソニー・クリケットの刑事コンビがスタイリッシュに事件を解決していくTVドラマで、都会的な描写がたまりませんでした。そのテイストが存分に活かされていて良かったですね。

 タクシーの客と運転手を扱った作品には ジム・ジャームッシュ の佳作 「ナイト・オン・ザ・プラネットがあります。この作品にもああいったえも言われぬ空間のムードが出ていて、全体を盛り上げる良い要素になっています。そして本来の主役、タクシー運転手に扮したジェイミー・フォックス は今後が楽しみ。この手の役を演じる黒人はたいていずーっと喋り続けることになりますが、母親想いの真面目な男を控えめに演じています。 あとチラリ出演でビックリしたのが 「トランスポーター」の主役ジェイソン・ステイサム。本筋に絡みそうでホントのカメオ出演に終始してしまうなんてちょっとあり得ません。ただこの作品のもう一方の主役はなんと言ってもL.Aの夜景でして、感度の低いフィルムを使用しないで臨んだ効果はバッチリ。実際に行ったことがありますけれど、ロス・アンゼルスの夜ってあんな感じなのです。

 
学校出たての人が撮ったようなクドクドした説明やら、ミエミエの伏線やらがないベテランの仕事って感じの作品、惚れ惚れします。楽曲のチョイスもさすが「マイアミバイス」のマイケル・マンだと感心させるものだったし。アメリカ映画も捨てたものではありませんね。子供向けばかりを作っているわけではない。それにしても、 ジョージ・クルーニドン・チードル っていうキャスティングは思い浮かばなかったのかな?(好きな人だけに分かる疑問)

現在(11/5/2004)公開中                                        
オススメ ★★★★☆
コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

DMM.com CD&DVDレンタル
コラテラルDMM.comDVDレンタル 

            

   top
                         
inserted by FC2 system